ひびのあわ

消えないあぶくはどこにある

人間賛歌

希望があるところには必ず試練があるものだから。 1Q84 / 村上春樹 暇すぎるから短編小説でも書こうとしたが進まない。チェーホフの言葉で、小説家とは問題を解決するのではなく問題を提起する人だ、というのがあるが俺はどうやら解決したいらしい。 数年前…

人間賛歌

希望があるところには必ず試練があるものだから。 1Q84 / 村上春樹 暇すぎるから短編小説でも書こうとしたが進まない。チェーホフの言葉で、小説家とは問題を解決するのではなく問題を提起する人だ、というのがあるが俺はどうやら解決したいらしい。 数年前…

人生の無意味さと向き合う 存在意義不在

人生への絶望なしに、人生への愛はない アルベール・カミュ 35億年前、地球上にある物質が誕生した。 その物質は自らを複製するという性質を持っていたため、地球上のあらゆる場所で繁栄することとなった。次第に、ただ複製を繰り返すのではなく、多様性を持…

分人主義 私は単数ではない

お互いを認め合うべきだと 懐から取り出す 共感を見て いや そんな危険かもしれないものには頼れるか amazarashi 抒情死 これまで、自己が地獄を作り出していることや、自己に注目することで起こる不安、外に目を向ける必要性を説いてきた。 分人主義という…

分人主義 平野啓一郎「私とは何か」より

あなたは永遠に理解できないだろう。他人の中にも自分が存在することを。 イ・ヨンド 「ドラゴンラージャ」 メンタルが病みやすい人の言葉遣いを調べた研究がある。その研究によれば、一人称を多く使う人は不安や鬱の症状になりやすいらしい。 自分に焦点を…

分人主義 自己について

地獄は頭の中にある 伊藤計劃 「虐殺器官」 自己、というのは人間だけが持つ感情らしい。 進化心理学によれば、孤独や怒りと同じく、人間は複雑なコミュニティの中で自己という感情を進化させてきた。 「私は私だ」「あなたと私は違う」 こんなことを考えら…

そういう人に私はなりたい

「めんどくせえな」って頭かいて 人のために汗をかいている そんでなんでもねえよって笑う そういう人になりたいぜ amazarashi「そういう人になりたいぜ」 河合隼雄は「感謝ができるのは強い人だけだ」と「心の処方箋」の中で述べていたが、僕は「人に優しく…

心象による拉致

「覚えておきたまえ。殴られたり侮辱されたりしたから傷つくのではなく、傷ついたと思うから傷つくのである」 エピクテトス「提要」より すべては捉え方次第である。 エピクテトスは古代ローマ人で、脚が不自由だった。そして元奴隷という経歴を持ちながらス…

「それはまるで骨のように 私を通る強い直線 私を燃やして残るもの」 黒木渚 「骨」より 「神は死んだ」と言った哲学者がいる。 進化論より端を発する宗教の力の弱化、という現象は当たり前のように受け止められている。科学が神になり変わり、世界を支配す…

成功、失敗に意味はないぜ

「遍く挫折に光あれ 成功、失敗に意味はないぜ」 amazarashi/秋田ひろむ アリストテレスはこう説いた。 ”幸福のために最も必要なものは美徳である。しかし幸福には、富、健康、見た目の良さなど様々な要素が関わってくる” 一方、ディオゲネスはこう説いた。 …